date: 1/27 15:30
ヒーローズ/Heroesのマーケティング担当クリエイティブ・ディレクター、Vince Manzeのインタビュー。最強ライバル、24とのガチンコ勝負の内幕。
(TVGUIDEの記事要約)
シーズン1の前半のキャッチフレーズはコレだった↓
"Save the cheerleader, save the world."
そして今週から始まった後半のキャッチはコレ↓
"Are you on the list?"
これらのスローガンを考えたのが、NBC Agencyのマーケティング担当重役クリエイティブ・ディレクター、Vince Manzeという人で、彼は同番組のプロモーション活動全般を統括/指揮する。今週月曜22日にオンエアされた12話は小休止を経てのイッパツ目であり、シーズン後半の幕開けとなる。そしてこれとシンクロするようにウラでは最強ライバルの24(FOX)のシーズン6が始まっている。あっちに負けないようにいっちょう痛烈なパンチをカマす必要がある。という状況で出てきたのが "Are you on the list?" キャンペーンなのであった。
キャラクターの魅力を伝える13分間の長尺プロモ映像を制作。TVとウェブで効果的に発しつつ、この22日のオンエアに狙いを定めて "Are you on the list?" のロゴ入りTシャツをつくった。ESPNのMONDAY NIGHT FOOTBALLの視聴者層を取り込むキャンペーンを展開し、去年のクリスマスのPhiladelphia at Dallasのゲームでは10000着を配った。
等々。
という調子でマーケティング現場の模様を語っております。制作の話もおもしろいですが、こういう話も興味深い。元記事↓
tvguide.com :: Hit "List": Heroes' New Campaign Aims to Defuse 24 (2007/01/22)
ところで "Are you on the list?" ってキャッチフレーズから「サイキック狩り」みたいなお話になるのかなと想像してます。狩るのはベネット氏?彼はイイモンだかワルモンだかわからないなぁ。